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オートマのシフトをDから2にしたら怒られたんだけど

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:50:22.72 ID:dHymPj0K0
そいつは「ギアが悪くなるからやめろ」っていう
なんでだよって聞いても「悪くなるもんは悪くなるんだからやめろ」って
説明になってねえわ




2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:51:13.18 ID:s6UaNhCj0
そうだね




3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:51:26.22 ID:T3/dhydW0
悪くなるからやめろよ




4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:51:31.61 ID:suXduIvCi
N経由で




5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:51:36.36 ID:I0XFT4tk0
確かに




6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:52:00.83 ID:6fxryUhRO
あまりガチャガチャ変えない方が、ミッションにとって良いのは確か




7 : 忍法帖【Lv=33,xxxPT】(1+0:15) :2013/04/21(日) 10:52:14.85 ID:eD5OQcd40
説明できないやつは死ねばいい!




8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:52:19.67 ID:gbLVThya0
使って劇的に悪くなるようなもん積むかいな




9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:52:25.35 ID:suXduIvCi
オートマで走行中にDレンジにするんだ




10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:52:38.19 ID:V377sa2BT
D→2は問題ない
D→N→Dは問題アリ




14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:54:29.53 ID:PeJx01aH0
>>10
Nを走行中に切り替える奴みると哀しい




17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:55:43.85 ID:GKe+/oAp0
>>10親がそうなんだが、なにがいけないんだ?




21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:57:55.62 ID:V377sa2BT
>>17
信号で止まる時にだけNにするなら問題ないけど
走行中にNからDに急に入れるとクラッチが死ぬ場合があるよ




22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:59:14.17 ID:PeJx01aH0
>>17
Nって駆動系の切り離しだよ
走行回転してるシャフトとエンジンギアをいきなりつないだらどうなると思う?




24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:00:04.66 ID:514NAmav0
>>17
昔のATは燃費良くなるとかでN走行やる人いるけど
負荷以前に危ないからやめさせろ




11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:53:26.31 ID:3dXjzImIT
まあDの食卓でもやれよ




12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:53:50.49 ID:0aDk88gb0
そんなこと言う奴いるのか




13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:54:10.88 ID:I0XFT4tk0
MTで取ったからD2が何なのか知らん




46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:29:33.90 ID:r2Kgpclu0
>>13
MTでも習うぞ




15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:55:17.62 ID:T3/dhydW0
R→D




16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:55:43.55 ID:FeV1PYScO
はさみで物を切ると切れ味悪くなるから使うな




18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:56:06.63 ID:PrWYz+h20
D→P




19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:57:37.56 ID:6hFZVGe00
そもそもNとか使いどころないだろ




29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:02:39.24 ID:dHymPj0K0
>>19
エンジンかけられないとき後ろから押したり、前から引っ張ってもらったりするとき




20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:57:45.53 ID:qx1e4K8AO
助手席から勝手にシフト操作する奴は死ね

頭おかしい




23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 10:59:36.66 ID:N6U138NI0
お前らそんなんで本当に免許持ってんのかよww

オタク系以外について無知すぎるだろww




25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:01:22.04 ID:PeJx01aH0
エンブレも効かないし危ない事この上ないよね走行中のNは
つーか自動車学校行ってたら分かるよね?




26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:01:40.96 ID:FChVFQLE0
コレって登り用だっけ?高速用だっけ?




48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:31:07.20 ID:r2Kgpclu0
>>26
山道昇るときと坂下りながら止まろうとするとき




27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:01:46.92 ID:FXCvSulMO
R→Dにする時に慌ててるとよくNになる




28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:02:03.30 ID:UBHJWvkv0
Dでスピード乗せる

Nに入れて思いっきりアクセル煽って

再びDに入れてアクセル全開で簡単にアクセルターン出来るよ

カウンター当てるだけで誰でもドリフト出来るからやってみそ
楽しいよ




31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:03:36.49 ID:PeJx01aH0
>>28
理屈は分かるが若いもんに教えるなよ




30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:02:48.04 ID:4M+xn4Yz0
正直車に詳しい人ってリア充臭がする




32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:04:05.91 ID:WkTyp5ua0
エンブレのつもりでD→ODオフ→2ってだめ?




33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:04:10.95 ID:0aDk88gb0
ニュートラルに入れるのは長い信号待ちぐらいしかない




35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:05:50.74 ID:PeJx01aH0
>>32
別にダメじゃない




34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:04:30.51 ID:d4ztzhI60
昔調子に乗ってATでレブるまでバックしていきなりDレンジにしてエンストさせたわ




36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:07:14.67 ID:pPJz8aDd0
D→3→2で簡易タックインをするんだ




37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:12:30.75 ID:S5IWVVl+0
そもそも油で繋がってるヌルい駆動が傷むならMTはどうなるのさ




38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:13:30.31 ID:knU0ONzY0
オートマの構造知ってたら壊れる訳無いってわかるんだけど




39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:13:42.05 ID:PeJx01aH0
>>37
クラッチって板だよ?




40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:14:39.60 ID:c8vMdtxX0
通常走行で2入れるやついるの
急な坂道ならともかく燃費悪くなるだけだろ




41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:17:05.59 ID:Hks2oWnW0
日本語不自由な奴(笑)




42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:17:12.42 ID:dHymPj0K0
下り坂では積極的に使えって自動車学校で習ったんだけど




43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:22:34.97 ID:Hks2oWnW0
>>42
3速AT乗ってんのか?




47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:30:09.33 ID:dHymPj0K0
>>42
だいたいの車がそうだし
教本に載ってるATも大概Dと2と3(またはL)だろう




44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:25:49.54 ID:wlCL2VDZ0
クラッチ板は特殊な紙の摩擦で繋いでるんじゃなかったっけ?
うろ覚えだが




45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:28:04.20 ID:wlCL2VDZ0
ってか結果から言うとDから2にしても
状況によって全く違う

基本的にギアチェンジではないからな
シフト制限だから低速ならなにも変わらん




49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:32:25.56 ID:Vbwf3Ylm0
車両による罠
シーケンシャルのそう言うのが前提の奴なら問題ないけど
大排気量やCVTで頻繁にすると頂けない
特に走行中にDからNは速攻で滑る




50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:36:46.56 ID:MYYRoOVi0
勾配のきつい下り坂では、D→2は使う
ワインディング&国道246号とかは、ODのON-OFFたまに使う




51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:39:48.69 ID:Vbwf3Ylm0
序に多段変速のATやCVTはマニュアルと違って(一部のツーリングカー除く)
アホみたいに高いから労わって損はないな
ミッション単体で30万↑はザラだから注意 リビルトでも15万とか




52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:43:57.44 ID:T3/dhydW0
オートマはトラコンついてるだけでクラッチないだろ。
トラコンは壊れるかもしれんがクラッチはすり減らない




53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:46:10.97 ID:V377sa2BT
>>52
湿式クラッチというのがついてるよ




58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:51:26.56 ID:Hks2oWnW0
>>53
トルコンを湿式クラッチとは言わない




54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:46:32.02 ID:O5uXjSUG0
>>52
トルコンな




55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:49:09.90 ID:d4ztzhI60
あれ湿式も付いてたっけ?




56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:50:01.29 ID:rIVT8MVbO
てかD以外の需要てエンブレぐらいしかなくない?
坂道とかわざわざセカンドに落とすの?




59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:51:27.75 ID:3dXjzImIT
>>56
オフロードぐらいじゃないか




60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:53:42.05 ID:Vbwf3Ylm0
>>56
本当車両によるとしか言い様がない
それっぽい車両ならするかも知れんけど
俺が乗ってきたのは大衆車ばかりなんで2やLは14年間で数回しかない




57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:51:03.19 ID:PeJx01aH0
発進で2に入れる事はある
雪国だからね




61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:55:37.67 ID:rIVT8MVbO
>>57
>>59
なるほど、そういう使い道があんのか
普通の公道しか走らない俺には利便性が皆無だから知らなんだ




62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:55:47.34 ID:dHymPj0K0
ここまでの話を総合すると
普通の乗用車が街の下り坂で2にするのはアリ
ってことでいいのか?




63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:56:49.65 ID:doADSIrc0
Dしか使ったことないわいらないだろ




64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:57:04.72 ID:Vbwf3Ylm0
>>62
普通の乗用車が街の下り坂くらいで2にまずしないけどな




65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:58:36.59 ID:J6ymLL/pO
ギヤが死ぬまで乗り続けるのかどうか




66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 11:59:38.73 ID:dHymPj0K0
なんだダメなのか
車道が車道をまたぐくらいの坂じゃ2は使わん方がええんか




70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 12:04:16.87 ID:J6ymLL/pO
セミオートマチック『・・・』




71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 12:04:57.53 ID:69Isd/I70
雪国って2にいれんの?
免許とって間もないから知らないんだけどなんで




72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 12:05:46.86 ID:Vbwf3Ylm0
オートマやCVTは勝手に変速する優れもの(CVTは意味が違うぞ)
一部を除いて任意でギアを変える物じゃない




75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 12:12:20.68 ID:PeJx01aH0
>>71
交差点って真ん中が盛り上がってるから勾配なくてもアイスバーンだと滑るのよ
だからトルク落として低速発進するためにセカンドに入れる




74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 12:09:08.39 ID:prtiwkEQ0
>>71
トルクがあると滑りやすいからだろう
スタックして抜け出すときも同様




77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 12:15:34.05 ID:69Isd/I70
>>74>>75
ありがとう
今関東に住んでるけど実家が雪国だから
冬場帰った時やってみる




73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 12:08:42.94 ID:dHymPj0K0
つまり、自動車学校で「下り坂(やった時大した傾斜でもなかった)では2を積極的に使ってください」というのは間違った指導だったのか
マニュアルだったから一回しか聞かなかったけど、この一言はよく覚えてたのに無駄だったのか




76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 12:13:53.45 ID:PeJx01aH0
>>73
間違ってない
長い下り坂だと特にブレーキの効きが悪くなるほど踏まなきゃいけないから
エンブレ効かすためにギアを下げるのは大事だよ




80 : 忍法帖【Lv=25,xxxPT】(-1+0:15) :2013/04/21(日) 12:27:53.89 ID:u4MuYF8z0
>>73
エンジンの回転数が上がれば勝手にギアも上がるだろ?
2に固定しておけば不要なシフトチェンジはおきないし、スピードによってはエンブレで加速の抑制にもなる
無駄ではないが長く続く下り坂でないとあまい効果ないかもね
殆どMTしか乗らないからよう判らんけどwww




78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 12:16:31.05 ID:dHymPj0K0
わかったこれで安心して2を使えるわ
でも3(L)はいつ使うんだ?




79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 12:20:29.01 ID:PeJx01aH0
>>78
俺なら2までの繋ぎで数秒入れるか悪路の走行で速度制限するために3で止める




81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 12:56:22.40 ID:plTw//a40
D2発進してDに入れるつもりが行き過ぎてNになることがありD2→N→Dによくなるからするのやめた




82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 12:59:42.33 ID:AzvcWz+c0
だいたいATでLや2なんてよっぽどの事が無いと使わないだろ
なんで必要もなく使いたがるんだ?




83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/21(日) 13:23:31.91 ID:i1uVPwno0
Lで発進→2→☆



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